Home> hachinohe > | my life > 蕪島に行ってきました。

蕪島に行ってきました。

kabushima4_037.jpg

本日から大きめ写真で参ります。
(今日だけかも?)
from8.orgさんの写真をお借りしました。いつもありがとうございます)

今日の八戸は雨が降っています。
ぼんやり霞む蕪島の画は、今のわたしの心の中のようです。

昨日、息子と一緒に、蕪島へ行ってきました。
津波の被害を受けた蕪島。
地震から1ヶ月後に一度行ったきり、ずっと行っていませんでしたが、久し振りに。
車道にあがっていた漁船はいなくなっていましたが、壊れたトイレや波打った地面はそのままでした。

そんな、目を背けたくなるような現実からすこし上に目をやると、
うみねこさんが元気に飛んでいました。
菜の花が一面に咲いていました。

息子に話をしました。
マリエントには避難してきたおさかながいるらしいこと、
津波を受けても鳥居は無事だったこと。
今は繁殖期で、うみねこさんの赤ちゃんがうまれはじめていること。

『もう津波こない?』という息子に、
「そうだね。きっと、もう、こないね」
そう言ってあげるのが精一杯でした。

土地にも、ひとのこころにも、大きな爪痕をのこした震災から、立ち上がりたい。

わたしにもなにかできるだろうか。
何かしたい。

そんな思いで、蕪島をあとにしました。

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> hachinohe > | my life > 蕪島に行ってきました。

Return to page top